[5]:フィールドスマッシュ攻略スレ その2 |大乱闘スマッシュ...|痩せログBBS

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[5]:フィールドスマッシュ攻略スレ その2

2015年07月04日 11:49:48 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U - BBS

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1: 774%まで耐えました 2015/07/04(土)11:49:48 ID:upecATLI

質問スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58358/1411025912/
質問スレpart2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58358/1421587296/

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58358/1435978188/

720774%まで耐えました 2016/07/19(火)02:01:27 ID:DZx3AkyQ0

>>719
1 上手い下手は関係ありません
 ごく一部の排他的な考え方のものが心無いことをいうかもしれませんが
 耳をかす必要はありません

2 馴れあいリ/ンチというやつですね
 体験されたとおり1人を生贄にし残りの人で総攻撃をするというものです
 残念ながらエンジョイはその主な温床となってしまっています
 その人達にもさまざまな思惑があるかと思いますがどれも碌な物ではありません
 暗黙のルールを強いていうならば一般的なネチケットを守り出来るだけ良い回線をつかうことですかね

あなたが彼らのようにならないことを祈っています

721774%まで耐えました 2016/07/19(火)02:37:45 ID:sGYP20Mw0

個人乱闘はともかくチームはまた別だろうけどな
仲間から恨まれない様にな

722774%まで耐えました 2016/07/19(火)07:29:46 ID:cuK.3nr60


そいつらこそがまさにルール違反者なのでブロックなり通報なりしよう
そしてすぐに部屋を入り直して快適な部屋に入れるのを祈ろう

723774%まで耐えました 2016/07/19(火)14:11:57 ID:U81bA5sE0

>>720-722
回答感謝です!
やっぱり②はおかしかったんですね、自分が何か悪かったのかと心配してたので、ちょっと安心。
確かに仲間の足引っ張っちゃうのは申し訳ないので、チームはもう少し上手くなってから遊ぼうと思います!
それまでは下手くそなりに楽しく修行します~
重ね重ねありがとうございましたー!

724774%まで耐えました 2016/07/19(火)22:16:41 ID:uzNxWkks0

ワイヤー攻撃してくるやつの対策が欲しい
具体的にはリンク、トゥーンリンク、サムス、ゼロスーツサムス、リュカの投げボタンでやってくる空中攻撃
逃げながら攻撃してきても、前進しながら攻撃してきても、自分にとっては本当にやりづらい
特にリンクとトゥーンとサムスはそのワイヤー攻撃をガードしても、次の瞬間にワイヤー投げされたり、避けてもすぐに反撃に出られない
空中攻撃のリーチが長いキャラだったり、飛び道具持ちのキャラだったらまだ何もできないというわけではないが、
ガノンドロフやリザードンなどそういったものが少ないあるいはないキャラを使っているとこのワイヤー攻撃に太刀打ちできない
何か効果的な対策ってあるのか?

725774%まで耐えました 2016/07/19(火)22:57:21 ID:cuK.3nr60

相手が退けなくなるまで辛抱強くガードで捌きながら前進していって回り込みとかを狩るのがセオリーだがDA回避連打とかでゴリ押ししても結構通ることがある

726774%まで耐えました 2016/07/19(火)23:21:53 ID:WHWHnA2M0

相殺ってスマ4初期は攻撃力差が8%未満で発生だった気がしたけどアプデで変わった?
wiki見たら9%未満になってたし実際そうっぽかった
項目の1つで8%未満って表記が残されてたしやっぱ最初は8%未満だったよね?

727774%まで耐えました 2016/07/19(火)23:25:07 ID:WHWHnA2M0

もしかして最初は「8%より大きい時」だったのが詳しく調べて「9%以上」に変わったのか
自己解決としますすみませぬ

728774%まで耐えました 2016/07/19(火)23:59:20 ID:mrMZn5Vk0

>>724
先端当てワイヤーはローリスクな出し得技だから対策できるキャラでなければワイヤーより近くor遠くの間合いを維持して極力撃たせないようにする
ただ間合い管理能力が低い鈍足キャラでは厳しい

SJの下りで撃ってくるワイヤーはSJから撃つまでの間隙だらけだからそこを狙う
例えば先端当ての間合いで撃ってくると分かったなら相手がSJしている間に間合いを詰めて接近戦に持ち込んだりそのまま差し込める
近距離のワイヤーは持続ほぼ無いから強気に行っても案外当たる
ただ背の高いキャラだとその分高い地点からワイヤー撃っても当たるから不利
鈍足キャラだと間合い詰めるのがやっぱり難しい

要するにガノンリザみたいな重量級じゃつらい
相性だと思って割り切るしかない

729774%まで耐えました 2016/07/20(水)00:06:05 ID:RV2xc.pk0

>>725
サムスとリンク以外ならそのやり方で何とかなった
問題はサムスとリンク
そいつらは近づくまでに弾幕を張ってくるからそれを防ぐためにシールドを消耗して結果ワイヤーで貫通させられたりすることがある
ミュウツーなどの反射持ちで近づいて行っても最終的にはワイヤーにやられやすい

遠ければ飛び道具、近づけばワイヤーばっかりするサムスとリンクは本当対処しづらい
こういうやつは、やっぱりこっちも弾幕を張るかクラウドやシークなどの強キャラで性能のごり押しじゃないとダメな感じなのかこれ?
できればそんなやり方で勝ちたくはない
ワイヤーだけでもどうにかできれば勝てそうで困っている

730774%まで耐えました 2016/07/20(水)00:17:09 ID:c6Y6lE820

普通にガードでどうにでもなる

731774%まで耐えました 2016/07/20(水)00:20:54 ID:RV2xc.pk0

連レス失礼

>>725の追記だけど、サムスとリンク以外で何とかなったのは「ワイヤー」だけです
問題のサムスとリンクはワイヤーと一緒にやってくる飛び道具がかなり厄介だから飛び道具をどうにかしようとするとワイヤーに当たってしまう
正確に言うとこいつらの「飛び道具と一緒にやってくるワイヤー」が特に厄介ということ

>>729
なるほど、間合い管理を徹底して狙いはSJ直後と着地隙か・・・
シュルクやリュウならすぐに近づいて何とかできそうだな
というか自分が使えるキャラの大半が身長が高いor重量級だからやっぱりきつそうだな
速攻に近づいてのごり押しか着地隙を狙わないとだめだな
ともかく、>>725さんと>>728さん、ご返答ありがとうございます、ちょっとシュルクで何とかしてみます

732774%まで耐えました 2016/07/20(水)20:43:21 ID:.tnC8GOA0

マルスとかマリオの復帰技が崖上まで判定あるキャラに崖ギリギリに立って崖奪いしようとすると崖奪う前に吹っ飛ばされるんですけどこれは素直に崖上がり狩れって事ですかね?

733774%まで耐えました 2016/07/20(水)20:52:59 ID:c6Y6lE820

崖降り空後で崖メテオもあるよ
崖にぴったり沿うような復帰だと崖受け身不可にもなる

734774%まで耐えました 2016/07/21(木)01:01:41 ID:d2o1nyG.0

あーなるほど崖降り空後もありましたね
最速崖捕まりも安定しないし崖攻防はまだまだ練習ですね
返答ありがとうございます

735774%まで耐えました 2016/07/21(木)08:37:03 ID:GLFMhXyA0

たぶんもう見てないけどジャンプして上から奪うって手もある
初見殺しとしての崖奪いならこれでも通るし捕まらずに空Jで戻れば読み合いも成立する

736774%まで耐えました 2016/07/21(木)21:39:13 ID:nvqd8B4g0

ダウン直前にAで擬似受け身取れるけどこっちの方が受け身より隙少ないですよね?
デメリットあります?

737774%まで耐えました 2016/07/22(金)07:03:42 ID:3idh9Hck0

空中攻撃が間に合わなかったらダウンする

738774%まで耐えました 2016/07/23(土)17:49:56 ID:POZxdPI20

キャラによる
間に合うなら使えばいいが受け身よりもタイミング的にはだいぶ後だぞ

739774%まで耐えました 2016/07/27(水)15:42:30 ID:1XyUOcw60

3ds版でアイテム滑り投げはできますか?

740774%まで耐えました 2016/07/29(金)06:28:58 ID:z9k/Wx7k0

別の格ゲーで全くラグを感じず対戦出来るフレとやってもスマブラだけ安定してラグいんですが、条件整えてもこのゲームでオフと大差なく熱帯ってのは無理でしょうか

ちなみに二人とも有線接続です

741774%まで耐えました 2016/07/29(金)06:57:56 ID:l4IYhYi.0

SFとギルティしかやってないから他はわからんがこいつらと同じように熱帯てのは無理
理由は単純にラグ対策のシステム(デフォ入力遅延等)が全く無いから

742774%まで耐えました 2016/07/29(金)07:05:06 ID:DvsrCLCw0

>>740
俺はラグを全く感じないで対戦できるときは多々ある
WiiUのIPアドレス固定・ポート開放とかしてみたら

743774%まで耐えました 2016/07/29(金)12:43:30 ID:ief23iyA0

>>740
光じゃないとか

744774%まで耐えました 2016/07/29(金)18:48:53 ID:4gUIe5bY0

俺も最初はこんなラグラグで対戦ゲーとかマジかよと思ったな
野良で慣らされた今じゃフレ戦が天国に思えるけど

745774%まで耐えました 2016/07/30(土)00:50:18 ID:B49npkY20

>>739
できるよ

746774%まで耐えました 2016/07/30(土)10:41:08 ID:/nJ4qHfQ0

クルーバトルにも制限時間設定されてますけどあれって切れたらどうなるんですか?

747774%まで耐えました 2016/07/30(土)11:21:54 ID:BHEJVJEE0

>>745
ありがとうございます!

748774%まで耐えました 2016/07/30(土)15:37:36 ID:pQ4OoE2g0

3DSだけか知らないけど
メニュー画面(タイトル画面の次の画面)でスタートを押すと何か表示されるんだけど
あれってどういう意味?

749774%まで耐えました 2016/07/30(土)17:40:32 ID:Q3deklAE0

スタート押しても何もでないけど

750774%まで耐えました 2016/07/30(土)17:54:53 ID:pQ4OoE2g0

>>749
なんか長いコードと「リプレイ」という文字と日付だけが表示される
共有にリプレイ上げた奴限定かもしれんが意味が分からない

751774%まで耐えました 2016/07/31(日)18:48:44 ID:RwsbSck60

回避キャンセルつかみのことで質問なのですが、ステップ→ガードボタン→攻撃ボタンの順で繰り出すと一瞬緊急回避のエフェクトがでて来るのですが、僕の場合はエフェクトが出るときと、出ない時があります
なぜ光るときと光らないときがあるのでしょうか?

752774%まで耐えました 2016/07/31(日)19:27:24 ID:uPElGUM.0

回避をキャンセルできる猶予は数フレームあって、その中のいずれかのフレームにエフェクトが設定されてるから

753774%まで耐えました 2016/07/31(日)19:58:27 ID:RwsbSck60

練習したらできるうようになりました!
ありがとうございました

754774%まで耐えました 2016/08/01(月)12:24:13 ID:/iVwX7Lc0

メテオの練習をしているのですが、中間部分にあてたいときはどう操作したら中間部分にあてることができますか?

755774%まで耐えました 2016/08/01(月)13:22:23 ID:K7ZdcJo.0

中間部分に充てようと操作する

756774%まで耐えました 2016/08/01(月)13:37:19 ID:/iVwX7Lc0

ゲームの仕様上当たるときって先端に当たりますよね?
先端を当てずに中間部分だけ当てるのって可能なのですか?

757774%まで耐えました 2016/08/01(月)14:39:42 ID:nivR/GLI0

どのキャラのどの攻撃のことか説明した方がいいと思うよ

758774%まで耐えました 2016/08/01(月)14:50:55 ID:pijRzFC20

こいつロゼッタスレで同じ質問してるから多分ロゼッタ

759774%まで耐えました 2016/08/01(月)14:53:08 ID:/iVwX7Lc0

ロゼッタの空中下攻撃です
攻略サイトによると、出始めと出終わりのタイミングで出すとうまくいかないと書いてあったので質問させていただきました

760774%まで耐えました 2016/08/01(月)15:02:02 ID:nivR/GLI0

>>759
出終わりを当てたいって意味なら、早めに出してから急降下でタイミングを調節するといいよ
メテオにしたいなら発生直後を当てる

761774%まで耐えました 2016/08/01(月)15:04:15 ID:/iVwX7Lc0

>>760返信ありがとうございます
出終わりではなくちょうど出始めと出終わりの中間くらいで当てたいです
この場合もやり方は同じですか?

762774%まで耐えました 2016/08/01(月)15:16:52 ID:nivR/GLI0

>>761
あータイミング的に中間ってことね、ヒットボックスの中間って意味かと思ってた
うん、その場合も急降下で調節するか、「このへんで出せば技の中間で相手と重なるなー」ってとこに空下を置いておけばいいよ

763774%まで耐えました 2016/08/01(月)15:18:28 ID:/iVwX7Lc0

>>762練習してみます
ありがとうございました

764774%まで耐えました 2016/08/01(月)17:37:26 ID:WtAhIZJg0

ロゼッタの空下って上から下に判定伸びてくし普通に中間の位置当てればいいんじゃない?

765774%まで耐えました 2016/08/07(日)17:42:04 ID:O/5vhfMw0

高速しゃがみ連のやり方教えて下さい

766774%まで耐えました 2016/08/07(日)18:24:32 ID:XSVotCTo0

フィットレ使っている者です。
ベヨネッタがキツくて行き詰まってます!何か良い方法ないですか?

とりあえず復帰の際、ボールは封印してます。

767774%まで耐えました 2016/08/08(月)11:12:15 ID:Rcsiinm60

ベヨの下強狙いの姿勢の低さに対して当てられる技がほとんどないのがキツいね、相性最悪クラスだと思う
ジャスガしてDAやらでちまちま蓄積させてくとか甘いSJに引き礼拝とかしか思いつかない
SJ最速回避空後とかもいいかも

768774%まで耐えました 2016/08/08(月)20:41:35 ID:5LgXVfz20

対ベヨは全キャラとりあえずガードだと思う
コンボくらってたら火力差で負けるしベヨでガード崩すの結構難しいから

769774%まで耐えました 2016/08/09(火)01:04:02 ID:4RbP01N60

767さん768さんありがとう。

参考になりました!意識してやってみます。

770774%まで耐えました 2016/08/11(木)20:41:48 ID:oR1zX5E20

その場上がりにバナナ
回避上がりに猿
ジャンプ上がりに空前
僕はどうしたらいいんですか?

771774%まで耐えました 2016/08/11(木)21:24:40 ID:ZQ.mz4CI0

その場上りの位置なら崖から近いから崖放し空中ジャンプ回避でアイテムキャッチしつつ
同時にアイテム投げ入力もすることで直後に即投げできる
ディディー側もそのジャンプ潰したりバナナ投げ返したり着地狩ったり色々狙うからそこは読み合い

772774%まで耐えました 2016/08/11(木)23:00:00 ID:oR1zX5E20

アイテムキャッチは試した事無いのでやってみます
ありがとうございました

773774%まで耐えました 2016/08/11(木)23:24:16 ID:ZQ.mz4CI0

はっきり言って多少むずいよ!

774774%まで耐えました 2016/08/12(金)11:21:16 ID:cH9bO9160

滑りアイテム前投げの手順は
ダッシュ前投げキャンセルスマッシュ前投げ
であってる?

滑りアイテム投げってどういう理屈で滑ってるの?

775774%まで耐えました 2016/08/18(木)03:55:02 ID:L0Vzzrrc0

これまではころころキャラを変えてプレイしていた所謂エンジョイ勢なのですが
強くなりたいと思いメインキャラを決め練習していたところ、どうも同じキャラだけだとすぐ飽きてしまいます
上位勢の方はずっと固定でやっていて飽きたりしないのでしょうか?

776774%まで耐えました 2016/08/18(木)13:39:00 ID:74VCkEXc0

キャラにもよるんじゃない?
俺もメイン決めて練習しだしたけど出来ないこと多すぎて飽きないよ
もちろんフレ戦なんかでは他のキャラ出したりするけどね

777774%まで耐えました 2016/08/18(木)19:22:27 ID:ta01Pbto0

ゼロサムのsj急降下空Nは
・sj→急降下(スティック下)→空N
・sj→空N→急降下(スティッカム下)
のどっちで出すんでしょうか

778774%まで耐えました 2016/08/19(金)11:57:14 ID:b3nEcwCA0

>>777
後者
攻撃出すと急降下はキャンセルされるからね

779774%まで耐えました 2016/08/19(金)20:14:08 ID:dO5NwoNs0

>>778
おお、お早い解答ありがとうございます!
早速練習してきます

780774%まで耐えました 2016/08/19(金)22:32:36 ID:BZKs05xM0

ブロックの上限って100なんだよね?
と言う事はもし出会う相手片っ端からブロックしたとしても誰にも出会わないって事は無いんだよね?

781774%まで耐えました 2016/08/19(金)23:01:25 ID:UzIm2MM20

>>780
今、世界中でスマブラやってる人は100人以上いるでしょ それで誰にも会わないんだったら隔離部屋なんじゃないの?

782774%まで耐えました 2016/08/20(土)00:05:05 ID:3ogpT1NQ0

ツイッターで日本人と全くマッチングしなくなった人を見たことがあるので
隔離ではなく、何らかの統計を利用してプレイヤーの恒久的な振り分けが行われてる可能性がある
その人が任天堂に電話したら「どうにもなりません」とだけ言われ、
規制されてる訳でもないらしいのだけども、どういう仕組みになってるんだろう

783774%まで耐えました 2016/08/20(土)00:18:38 ID:Bsckz9hE0

ラグいと外人と当たる印象

784774%まで耐えました 2016/08/20(土)00:51:26 ID:2wKMEvNs0

一時期日本人と全くマッチングしなくなったけど、
プロバイダによってグローバルIPが海外に割り当てられた場合は外人としか当たらなくなる。
1週間も経てばまず元に戻るがね

785774%まで耐えました 2016/08/21(日)03:41:59 ID:q7M8sQYU0

Xの時にいたずっとワリオマンやギガクッパとオンラインで当たらないのは、そもそも今作じゃ対策されてオンラインに潜れないからでしょうか?
ずっとワリオマンやギガクッパ自体はハックで今作でも出来ますよね確か

786774%まで耐えました 2016/08/21(日)04:25:09 ID:rmumRm8g0

>>782>>784ありがとう 初めて知りました
自分は>>781なんだけど 安易に隔離部屋って言ってすみません

787774%まで耐えました 2016/08/31(水)17:30:53 ID:5/6Wc9kk0

あいての攻撃をガードした時の硬直差を調べるツールを使っているのですが、これ空中攻撃を着地際で出した場合は全体フレームをどうしたらいいのでしょうか?

788774%まで耐えました 2016/08/31(水)23:55:52 ID:Mh6zp6oU0

オンラインで自分がラグ持ちか心配になり回線速度を計測したところ、
推定転送速度-26.48Mbps(3.31MB/sec) っと出たのですが・・・
これってどうなんでしょうか?

789774%まで耐えました 2016/08/31(水)23:59:20 ID:OAejFi2E0

WiiUで測ってそれぐらい出てれば速度は問題ないけどpng値の方が重要

790774%まで耐えました 2016/09/01(木)00:09:33 ID:5D0k44xM0

Z軸回避ってなんですか?
説明し辛かったらこういう時のこれみたいな感じでもいいので教えてください

791774%まで耐えました 2016/09/01(木)08:54:55 ID:q7UgLQ4Q0

>>790
縦のx軸、横のy軸に対して奥行きのz軸ってのがある
一般的な2Dゲーで判定を決めるのはxy軸を使った座標で平面的なんだけど、スマブラはxyzを使った座標で立体的に判定を決めている

例えば相手が顔面に寄越したパンチを避けるには
平面だと後ろに下がったりしゃがんだり飛んだりするしかないけどけど
立体だと顔を奥や手前(キャラから見て右や左)に動かして交わすことができる。これがz軸回避

792774%まで耐えました 2016/09/01(木)18:05:04 ID:8AAxdWxQ0

>>791
顔を動かすってどういうことですか?
いまいちよくわかりません...

793774%まで耐えました 2016/09/01(木)18:25:36 ID:sOZ4XskY0

見た目でどう見ても当たってるのに当たってないって現象だから回避とはいってもプレーヤーが何か特別な操作で回避してるわけじゃないよ

794774%まで耐えました 2016/09/01(木)19:04:42 ID:iHBpYu7c0

体が奥や手前にずれて攻撃が当たらないってだけ

795774%まで耐えました 2016/09/09(金)21:34:55 ID:ALtyEiC60

ディディーコングのコンボで下強→空後のコンボをしたいのですが反転がうまくできません
どのように操作したらすばやく反転できますか?
ちなみに3DSでCスティックはありません

796774%まで耐えました 2016/09/12(月)09:43:20 ID:jjle78c.0

3DSなんていう体験版で満足な操作ができると思うな

797774%まで耐えました 2016/09/17(土)17:51:46 ID:56bnBFWg0

最初から完成形を求めるんじゃなくて部分的に練習すればいい
まず下強を振って、ふりむきしてから空後が出るようにする
きっと最速で出そうと入力を焦って下強→大J空前とか出てるだろうから
何度もやってたら自然と早すぎ遅すぎのタイミングがつかめる

798774%まで耐えました 2016/09/21(水)12:42:55 ID:r4sHK6gY0

スマブラのコンボってよく空中ニュートラルから始動することがある思うのですが、いざ実戦で使おうとするとシールドで防がれたり、そもそも当たらないときがあります
かといって、むやみやたらに狙いすぎると読まれてしまいます
そこで質問なのですが、空中ニュートラル攻撃ってどうやったら相手に読まれずに当てることができますか?

799774%まで耐えました 2016/09/21(水)12:47:16 ID:F/TlgoUE0

キャラは何?

800774%まで耐えました 2016/09/21(水)12:50:14 ID:r4sHK6gY0

ゼロスーツサムスです

801774%まで耐えました 2016/09/21(水)15:21:07 ID:raH0.fag0

ゼロサムの対地空中攻撃はそう簡単に通るものじゃないが
ガードされても避けられても反撃をほぼ受けないので通らないなら通るまでとにかく振りまくればいい

802774%まで耐えました 2016/09/24(土)00:28:31 ID:c5DrWNeA0

エッジガードについて質問です

相手が崖捕まり状態の時には、シールドを張っていればほぼ全ての崖上がりを狩れるのですが
相手の使用キャラがディディーやヨッシーの時だけはうまく狩れません
フリップやたまご産みがあるためシールドを張った状態にできないのでかなり厳しいです
こればかりは置き技や緊急回避を見せての運ゲーになるのでしょうか

803774%まで耐えました 2016/09/29(木)12:25:01 ID:ms3YQ2R60

>>802
運ゲーの意味が分からないけど、
例えばシールド貼ってても投げ派生される崖上りフリップなら読んで後方ダッシュしてフリップスカしにスマッシュ確定するし
崖上り大ジャンプからのフリップか卵投げなら
空ダ読んで着地点に上スマなり空上なり叩き込むだけでは?

804774%まで耐えました 2016/10/01(土)00:57:01 ID:q7tXdo6Q0

スマブラに限った話ではないのですが、いわゆるガン攻めの定義がいまいちわかりません。
調べてみたりしたのですが人によって違うところもあって気になりました。
それともはっきりとした定義はないのでしょうか。

805774%まで耐えました 2016/10/01(土)01:21:46 ID:gN3j41mE0

ガードしない
退かない
フェイント入れない
飛び道具を使わない
常に相手に向かって前進する
間合いに入ったら必ず攻撃する
これがガン攻め

806774%まで耐えました 2016/10/01(土)01:36:08 ID:.sIoADSA0

ないよ

807774%まで耐えました 2016/10/01(土)01:40:32 ID:ISeD6zTI0

>>806ありがとうございます

808774%まで耐えました 2016/10/02(日)23:01:09 ID:djt56tL.0

ttps://twitter.com/scay_blue_/status/782453787906625537
これのCPを1体閉じ込めてるのってどういう意味があるの?

809774%まで耐えました 2016/10/02(日)23:25:31 ID:rPlqzh/20

出現位置の調整でしょ

810774%まで耐えました 2016/10/03(月)00:22:52 ID:7qaYyOig0

なるほど tnx

811774%まで耐えました 2016/10/03(月)17:58:01 ID:qK896zf20

私はディディーコングを使っていて、さっき強いサムスとあたったんですけど、飛び道具をその場回避でかわして相手に近づくという戦法をとったのですが、飛び道具はたくさんでてきて全部はよけきれませんし、近づいたらつかまれてしまいます
それで今度はジャンプして攻撃しようとしたらシールドをはられて防がれた後やはりつかまれます
じゃあ動かなければいいのかというとそうでもなく、そうするとチャージショットを積まれて詰みます
いったいどうすればよかったのでしょうか?

812774%まで耐えました 2016/10/03(月)19:21:32 ID:Dpw1BNRU0

歩きながら接近し、飛んできた飛び道具はガードで捌きつつ、そこそこの距離まで近づいたら ダッシュ掴みor空前or前回避orその場で様子見 のジャンケンをしかける
いろいろあるけどこれが一般的やね

813774%まで耐えました 2016/10/03(月)19:41:16 ID:qK896zf20

その場で様子見はよさそうですね
ありがとうございました

814774%まで耐えました 2016/10/04(火)22:56:38 ID:Jfv0D7b60

3DS勢ですが、自分がラグ持ちか心配になり計測したところ

ping-136ms
download-25.5mbps
upload speed-62.5mbps
packet loss-0%

と出ましたが、これってどうなんでしょうか?

815774%まで耐えました 2016/10/05(水)02:28:14 ID:GG2XUyi.0

2度とスマブラしないほうがいいレベル

816774%まで耐えました 2016/10/05(水)05:43:04 ID:9aCyjx6U0

それ3DSじゃなくてたまごっちだよ

817774%まで耐えました 2016/10/05(水)09:11:13 ID:wVL6arpw0

速度はスマブラするには十分だけどPingがゴミどころか海外住みかってレベルだなw
最低でも10台にはとどめておきたい

818774%まで耐えました 2016/10/05(水)09:59:59 ID:Q58EbJt60

マジですか・・・
あ、でも海外サイトでの計測だから距離的にそうなっただけかも
フレンド戦も割りとマシに動けるし

819774%まで耐えました 2016/10/05(水)10:47:53 ID:GG2XUyi.0

いや海外サイト使ったって日本サーバーで計測するから…

820774%まで耐えました 2016/10/05(水)17:36:33 ID:Q58EbJt60

もしそうならラグくない試合も時々できたのは何故なんですか?

821774%まで耐えました 2016/10/05(水)17:48:51 ID:wVL6arpw0

時間帯によってPINGや速度の良し悪しが変わるプロバイダーだったらよくなるときもある
そして3dsだと無線故に安定しないから逆にいいときもあったんじゃないの

822774%まで耐えました 2016/10/05(水)18:11:56 ID:Q58EbJt60

なるほど、素早い返信に大感謝です
とりあえず3DSは売りますが、今からWiiU買うのも愚策なんでNXで有線プレイできるまで待機することにします
ではー

823タツヤ(⌒∇⌒)↑↑↑ 2016/10/06(木)18:08:50 ID:8Kj/xTOY0

自覚のないラガーマンじゃねェか 
こういう人、結構いるのよ

824774%まで耐えました 2016/10/09(日)17:45:17 ID:PedSlwSI0

ステップ→ステップ→横スマについて質問です
横スマをするときcスティックを使うのですが、その時ダッシュ攻撃になったり、上スマが出てしまったりして横スマができません
いったん間をおいてからやらないとだめなのでしょうか?

825りょうや 2016/10/09(日)21:15:52 ID:MJnDsrDU0

>>824
ステップステップ横スマって?そんなのないんじゃないの
もしかしてステップ引き横スマのこと言ってる?
そんなの簡単だよ ステステして横スマすればいいだけなんだから
こんなの俺の弟の友達(かなり弱い)でもできる簡単なことなのに

826774%まで耐えました 2016/10/09(日)21:18:52 ID:G955/Jfs0

>>824
ステップ直後以外は上スマとDAしかできない
ステップ直後に横スマをすると少し移動して横スマが出せると思う
それをステステの2回目のステップ直後にする
難易度に関してはキャラによって違うから気にしなくていい

827774%まで耐えました 2016/10/10(月)00:18:30 ID:/Tl90suM0

スマブラから少しずれるんだけど質問させて欲しい

3DSでフレンドになった人と、「あとでWiiUでもスマブラやろうねー」と言ってわかれたんだけど、
WiiUの方のフレンドリストに表示されてないんだ。
3DSもWiiUも同じアカウントで使っているんだけど・・・

もしかしてアカウントが同じでも3DSとWiiUのフレンドリストって別物なの?

828774%まで耐えました 2016/10/10(月)02:31:17 ID:fCnzkuXA0

はい

829774%まで耐えました 2016/10/10(月)15:05:12 ID:m0bwamZg0

ソニックの空中のキャンセルジャンプみたいなのってどうすれば
いいかわかる方おられますでしょうか

830774%まで耐えました 2016/10/10(月)20:40:17 ID:zHcZbHaE0

対策なのかやり方なのか教えて
何をキャンセルするのかも

831774%まで耐えました 2016/10/11(火)05:03:14 ID:lJUZHtvo0

最近遊んだユーザーからブロックした場合って相手に伝わる?

832774%まで耐えました 2016/10/12(水)11:06:51 ID:eU2kpoBc0

ルイージの下bについて質問です
私はルイージの下bのルイージサイクロンで相手をメテオしたいのです
そのためには4発目までをあてて、5発目を外さなければならないのですが、ずらしてみても5発目があたってしまいます
どうやったら最後の一発を外すことができますか?

833DNG|神の領域 2016/10/12(水)12:10:19 ID:a5vOH/xw0


サイクロンメテオは言うなればあたり損ないのカス当てみたいなもんですからねェ
早い話一段目からHITさせているが故の吸引力って話でしょうね
2~3段目、つまりサイクロン攻撃発生途中でHITさせることで吸引力を減少し最終弾を当てずにすることができるということですね

まぁ僕の場合ルイージ使ったことないんでこの情報が定かではないと言わざるを得ないですけど

834774%まで耐えました 2016/10/12(水)13:42:06 ID:eU2kpoBc0

>>833やってみます ありがとうございました

835774%まで耐えました 2016/10/12(水)15:23:04 ID:gmKCBXhs0

よくマリオ使いが振り向き上スマやるじゃないですか
どうやってやるんですか

836774%まで耐えました 2016/10/12(水)15:25:31 ID:/Pvtch7M0

振り向いてジャンプ入力して踏み切る前に上スマ

837774%まで耐えました 2016/10/12(水)15:31:11 ID:gmKCBXhs0

前から疑問に思ってたんで助かりました

838774%まで耐えました 2016/10/12(水)18:26:50 ID:ZzvhgwBU0

ガチ乱闘でやたら煽られるんですけどこんなもんですかね?

839DNG|神の領域 2016/10/12(水)19:40:49 ID:a5vOH/xw0


スマブラってのは相手の心理を揺さぶるゲームなんだよね
だから逐一アピペコして相手の心理を揺さぶり、やがて決壊させる
そういうやりとりの序章でしかない
ゆえに必然

840774%まで耐えました 2016/10/16(日)12:02:06 ID:8j9uEs3g0

すいません828のものなのですが
ソニックでなんていったらよくわからないのですが
イメージ的に空中でキュインて音鳴らしてキュインを解除して
大きく横に飛ぶようなジャンプをどうすればいいでしょうか

841774%まで耐えました 2016/10/16(日)12:16:40 ID:xD1sXU5Q0

読んで攻撃するしかないですね
ただソニック側も行動可能なので読み合いですが
強いて言えばそのジャンプは空中ジャンプを使ってるのでジャンプが残ってなければできないしそれを使えばジャンプは失くなりますね

842774%まで耐えました 2016/10/18(火)12:34:57 ID:51oY7YgI0

>>840ってもしかしてやり方聞いてんじゃない?

843774%まで耐えました 2016/10/22(土)22:36:34 ID:FATjVD1I0

1on1のシークにどうしても勝てない
あいつは攻撃速度やら機動力やら早いから攻撃しようと思ったらコンボ入れられるというのが多発して勝てねぇ
こっちの使用キャラはリザ、M2、シュルク、クッパ、マリオなど
こっちが使えるキャラにスピードキャラがあまりいないから行動パターンが大体分かっても動きに追いつけない

シークはこっちの行動をうかがって小ジャンプしながら近づいて空前Aや空後Aを出して、低ダメージの時にヒットされたら地上で強前Aを繋げられ、
すぐに投げからの下Bのコンボであっという間に30%以上のダメージ
こっちの攻撃も判定が出る前に攻撃されるからまともに攻撃が当てられない
不意に来る下Bや空NAをされたり、崖際だと崖復帰に横Bを置かれたり、
高ダメージの時に崖上からだと空上Aや空NAで追撃されたり、焦って緊急回避して回避読みされたり
とにかく低ダメージ時に何か攻撃がヒットさせられるとその後の攻撃の回避できなくなってダメージがあっという間に溜まることが多い
こっちが逆に崖際で撃墜しようとしても不意打ちの下Bが飛んできたりしてうかつに手が出せない
何より上Bで反撃されるから崖際からの横への撃墜ができにくい

そもそもシークに勝った試合が相手のミスによる復帰ミスまたは自爆か、自分のスマッシュがラッキーヒットによる撃墜だけだったり、対策して勝ったという実感がわかない
使い手によっては完全に待ちで、こっちの攻撃を下手に出すと隙を突かれてあっという間にぼこぼこにされたり・・・

これはどういう対策をすればいいのですか?
何かございましたら是非教えてください!

844774%まで耐えました 2016/10/26(水)04:38:17 ID:RQc.U1aU0

3dsの隔離でやってると化物じみたやつらはマナーの良し悪しはべつとして総じて技の硬直を消すか上手く誤魔化しながら動いてるのに気がついた、キャラが速いとかじゃなく動作を機敏にするには何をすればいいんでしょうか?

845774%まで耐えました 2016/10/26(水)13:41:48 ID:eOi87CVE0

>>844
自分はそこまでうまいわけじゃないけど、
急降下を駆使して動きにメリハリをつければ速くなると思うよ
シュルクとかアイクが良い例かな

846774%まで耐えました 2016/10/26(水)23:03:39 ID:ecP9.BKw0

ガチ部屋でこもりきりさんと言う方のフォックスとマッチングして10戦全敗で、
3回ぐらいはいいところまで行ったんですが他は1ストも落とせないまま負けたのですが、
このレベルでスマメイトをやるのはまだ早いですか?
もう少し強くなってからのほうがいいですかね?

847774%まで耐えました 2016/10/27(木)00:45:50 ID:EgUn4rXI0

>>846
興味があればスマメイトやればいいじゃん
合わないと感じたら退会すればいいし

848774%まで耐えました 2016/10/29(土)08:58:00 ID:IxglzPKg0

最近めっきり勝てなくなり申した、持ちキャラを決めずコロコロ変えてるのが悪いのか立ち回りが脳死になったのかどなたかアドバイスをば

849774%まで耐えました 2016/10/29(土)15:09:43 ID:vnCxZrtg0

せめてリプレイがあればだめなところが分かるんだけどね

850774%まで耐えました 2016/10/30(日)13:14:30 ID:isetNu020

そんな魔法の言葉は無いよ
とりあえず直撮りでいいから動画上げようか

851774%まで耐えました 2016/10/31(月)08:47:27 ID:Km69tBtc0

動画上げないで無茶言ってましたが理由がわかったのだアドバイス下さい。

初期からファルコンのみを使用していたためガン攻め傾向にあり、牽制等で相手を伺えてない事が大きかったです。
特にパックマンやガノン等の待ち気味のキャラに対してこっちからしかけて返り討ちが多いので、どっしり構えて戦う心構え等が知りたいです。

使用キャラはマリオです。

852774%まで耐えました 2016/10/31(月)10:09:04 ID:BwgvxMXM0

ガン攻めする
→攻め方が読まれて迎撃されるようになる
→その迎撃行動に勝てる行動をする
 (例:ダッシュガード・相手の攻撃の届かない角度からの攻撃・突っ込むとみせかけて立ち止まったり退いたりして相手が釣られて出した迎撃の隙を突いたり)
→相手がその対迎撃行動を読んでそれに勝てる行動をする
→ガン攻めが通るようになるかもしれない

以下ループ

853774%まで耐えました 2016/10/31(月)10:40:26 ID:erlnRmWU0

ガン攻めと言われるとただ無闇に攻めることを想像しやすいけど様子見や牽制がめちゃくちゃ重要だよね

854774%まで耐えました 2016/10/31(月)11:07:01 ID:Km69tBtc0

早々にありがとうございます、ガン攻めと言うよりOP攻めかもしれないですね。個人的に牽制様子見含めて待つ択も取り込みたいですが、こればっかりは性分があるので一朝一夕には…

855774%まで耐えました 2016/10/31(月)12:28:43 ID:5qqmkIpY0

ガン攻めでもいいと思うけどね

856774%まで耐えました 2016/10/31(月)14:40:33 ID:ObsKKQgY0

>>854
なら相手が嫌がるワンパターン戦法を探せばいいかも
例えばプリン相手なら、上スマ積極的に振っとけば勝手に当たってくれるし、
当たらなくても上スマ見せるだけでプリンはビビって空中攻撃出せなくなる
あとプリンの空中技に対してはマリオの空後で全部判定と発生で勝てるから、
上スマと空後をプリンの手前で振りまくるワンパターン戦法でも有利に展開出来るよ
で、これを全キャラで確立していけばいい
というプリン使いからの意見です

857774%まで耐えました 2016/10/31(月)14:48:02 ID:ObsKKQgY0

と思ったけどこれじゃ今のスタイル変えないといけないか
ガン攻めスタイルでいきたいならリュウとかピカチュウを使ってみるとかもいいかもね

858774%まで耐えました 2016/10/31(月)17:22:19 ID:qzNKLL5s0

友人にスマブラを教えることになったんですが
小ジャンプの出し方とコツを教授している最中
私としては驚愕してしまった事がありました
友人はまだまだ対戦で勝つには未熟ですが
それでも過去作からずっとやっているに関わらず
なんとボタンジャンプをしたことないと・・・。
全部は↑入力ジャンプなんです

私としてはそれじゃ絶対に不利、細かい操作をするようになってきたとき
操作が無駄に複雑化してしまうと思うのです

で、ボタンジャンプさせると慣れなさすぎて全く動けないと悲鳴を上げます・・・汗

どうすべきでしょうか?

これだけ慣れてるならはじきジャンプのみでさせるか、
今後絶対不利だから一刻も早くボタンに、無理矢理でも慣れさせるか、
そもそもボタンジャンプにしたほうが絶対良いという事自体、正しいのかどうか・・・
(そう判断している私はせいぜい中級者なのです)

859774%まで耐えました 2016/10/31(月)17:39:03 ID:ObsKKQgY0

>>858
たしかはじきONじゃないと出来ない操作があって、
世界レベルの人で、あえてはじきONにしてる人がいるってのを聞いたことがある
それとかプロコンのLボタンでジャンプしてる人もいるし、本人がやり易いやり方でいいと思う

860774%まで耐えました 2016/10/31(月)17:43:22 ID:3TfI8Omo0

ボタンジャンプにするとその人には複雑に感じると思うからそのままでいいんじゃない?
あとはキャラに寄るとしか言えない

861774%まで耐えました 2016/10/31(月)17:59:00 ID:erlnRmWU0

>>859
そんな操作聞いたことないけど弾きジャンプOFFの横慣性最大ジャンプとか弾きONの方が入力優しくなるSJ最速空上とかとは別?

862774%まで耐えました 2016/10/31(月)18:53:06 ID:t9GdFWuY0

スティックジャンプでいいと思うよ
どこまでやり込むか分からんし
今楽しめることが重要

863774%まで耐えました 2016/10/31(月)19:13:21 ID:ObsKKQgY0

>>861
たしか友人からガノン使いのぐんぐにる氏の動画見せて貰った時に、
「今のはじきONじゃないと出来ない~」的なことを友人が言ってて
あんまり覚えてないけど、最速入力だと思う

864774%まで耐えました 2016/10/31(月)20:05:31 ID:erlnRmWU0

>>863
ありがとう
ガノンならSJ最速空上のことかな?気になるから動画見るついでに調べてみるよ

865774%まで耐えました 2016/10/31(月)21:48:00 ID:4A8McaRs0

たぶんジャンプ最速踏み台とかだろう

866774%まで耐えました 2016/11/02(水)15:13:28 ID:9iNyDhww0

GCコンにサインしてもらう時って普通にマッキーとかでいいの?
書いてもらった人とかいたらペンも教えて欲しい

867774%まで耐えました 2016/11/04(金)10:44:11 ID:.xA30l.60

狐クラウドとかの最速空上必須なキャラは弾きジャンプじゃねーの

868774%まで耐えました 2016/11/04(金)12:25:45 ID:4vdjhzW60

弾きジャンプで最速空上何か変わるのか?

869774%まで耐えました 2016/11/04(金)17:22:10 ID:FshpPINw0

弾きと攻撃Cステ上を同時に入れるとSJ最速空上が確実に出るんじゃなかったかな
それもZジャンプとCステで出せるし俺は弾き切ってるけどね

870774%まで耐えました 2016/11/12(土)16:33:52 ID:TeumBffU0

>>858
最初から全部ボタンジャンプとか全部はじきジャンプとか極端なやり方でやらせるんじゃなくてはじきオンにした上で小ジャンの時はボタンでそうじゃない時ははじきとか
色々やらせてみて
両方使い分けがやりやすそうだったらそれでやらせてみてそれでも駄目で、「はじきしか無理、ボタンジャンプすると何もできない」っていうんならはじきだけでやらせるのもありだと思う

ちなみにその友人はなんのキャラ使ってる?
カービィ、デデデ、プリン、メタナイトとか
ジャンプ回数多かったり、空中でふわふわする系のキャラだといきなりボタンジャンプでやれって言われてもきついと思うから、もしその変で練習してるなら気を付けた方がいいかも

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